東方の海

サブカル考察など。

いわゆる「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります」問題。ただ、今回は、なぜか「ここをクリックしてこの Web ページを閉じる。」の下に表示されるはずの「このサイトの閲覧を続行する(推奨されません)。」が表示されないため、違和感がありました。

InternetExplorer11を利用していましたが、コンピューターの再起動に失敗して以来、突然Googleに接続できなくなりました。IEをリセットするもやはり接続エラーになり接続できず。Chromeだと接続できました。いろいろ調べると、
・コンピューターのエラーで証明書機能が破損している
・GoogleやFacebookの証明書が失効などでエラーになっている
・セキュリティ対策ソフトが悪さをしている
・本当にセキュリティ攻撃を受けている
のいくつかが原因の候補となりました。Googleがだめなのかと思っていたら、Facebookにも接続できませんでした。ということは、HTTPSだとだめということが推測できます。思い返せば、再起動失敗後の起動時にセキュリティ対策ソフト(Avast!)の更新ポップアップが出てきていました。これが原因かと思い、リアルタイムシールドを一旦停止して接続してみると成功。一度成功したサイトには、リアルタイムシールドを再開してもアクセスできるようになりました。つまり、SSL証明書が取得できれば大丈夫ということです。つまり、HTTPSシールドが悪さをしているということになります。
設定>常駐保護>ウェブシールドカスタマイズ>「HTTPSスキャンを有効にする」をオフにしたところ、リアルタイムシールドを停止しなくても解決したので、これを原因と結論づけました。

最近のセキュリティ対策ソフトはHTTPSでも復号化されたデータをスキャンしてくれるんですね、すごい。でも、IEを使い続ける限りは無効にしておくしかないようです。Chromeだと大丈夫だったということは、ChromeのHTTPSでの通信内容はスキャンされないということですので、セキュリティ的にはChromeを使うのと今のところ大差はないでしょう。
でも、実際、IEは圧倒的にウイルスの標的になりやすいので、どうにかしたいですね。新ブラウザのEdgeは、Chromeよりも設定項目が少なく、本当に閲覧専用といった感じで、使う気になれません。Chromeも最近は設定や拡張機能が制限されていて、やはりFirefoxが最高(でもFirefoxもmozillaが組織再編を進めているので今後どうなるかはわかりませんが)。
2016.04.19 02:35 | コンピューター | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんにちは。
ふと宅録をしたいと思い、ノートパソコン内蔵のマイクで録音を試してみたのですが、ノイズや息が吹きかかる音が多く入ってしまいました。これを防ぐには、スタジオにあるようなポップガード(マイクに息が吹きかかるのを防ぐスポンジ状のフィルター)が必要で、製品を購入すると安いものでも2000円弱します。そこで、100均商品を利用してポップガードを製作することにしました。

参考にしたページは以下の3つです。
ボーカル録音には金属ポップガード買うべし。ティッシュで代用できねーから! - HYLEにっき
実験野郎 実験20 スタジオsus4
歌や声の収録時にポップノイズを防ぐポップガードは216円で自作できるぞ!

ポップガードは市販のものを買うべきという記事(1つ目)を見つつも、今回は試作のため、自作することにしました(自作だと市販のものにはかなわないと思うので、資金に余裕があれば市販のものを買う方がいいと思います。作る手間もかからないし)。
結局、ポップガード自体の作り方は2つ目の記事を参考にしました。ただ、2つ目の記事ではホルダーがマイクスタンドのようにしっかりした作りになっていますが、今回は手持ちもしくはノートパソコン取り付けで使うので、ホルダーはポップホルダーを連結して使うことにしました。

まず、そのへんにあるザ・ダイソーに立ち寄りました。購入したメイン商品のは以下の3商品です(最初ミニバスケットがなかったので2mmアルミワイヤーを買いましたが、他のダイソーに寄ったらゲットできたので結局使いませんでした)。

ポップガード1













ミニバスケット17cm 黒色ストッキング(M~L) ポップホルダークリップ式(3個入り)

他に少量必要なのが、
ペンチ カッター(刃の後ろを使う) 1.5mm幅両面テープ(約1m使用)
です。

ポップガード2







2つ目の記事を参考に作っていきます。注意点は以下。
・ストッキングの膜は1枚だと薄すぎなので2枚以上にすること(今回は2枚にしました。フレームの隙間的には約3枚まで入るので、3枚にしたほうがいいかもしれません)。
・膜の端は、中(1枚目)の膜は接着面ぎりぎりまで切り(2枚目を貼るときに折れて付着してしまって大変でした)、外(2枚目)の膜は端から5mmほど残して切るとよい。

ポップガード3







完成!

ポップホルダーは1個折れてしまったので2個になってますが、3個つなげるともっと伸ばすこともできます。とりあえずここまで。宅録自体はそのうちしようと思いますが、ポップガードが完成した達成感からかやる気が低下してます(←おい)。
2016.04.15 13:50 | 工作 | トラックバック(-) | コメント(0) |