東方の海

サブカル考察など。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

本日『君の名は。』を観てきました。泣いてしまいました。

『ラブライブ!The School Idol Movie』『心が叫びたがってるんだ。』以来の映画館号泣です。


思い出せるだけ思い出していても伏線が全て回収されていて驚きました。素晴らしい作品であると純粋に思います。あとヒロインが何もかも自分の好みだったので、不本意ながら恋してしまいました。


さてさて、不自然なところはなかったものの、疑問点が2つあります。ネタバレ全開で書き留めておこうとおもいます。その前に、解釈を1つ書いておきます。






疑問点の前に、Z会の広告についての解釈。特に終盤の東京のシーンで、駅や電車にZ会の広告があります。教育側が受験と恋を結びつけようとするのは興味深いのはおいておくとして、これは主人公達とメインターゲット層(中高生)を現実に引き戻して将来を考えさせる効果があるだけな気がします。ここで「Y会」のようなパロディの名前にするとがっかり感が出てしまいますし、大学受験や就活を見据えるシーンでまさか本人に語らせるわけにはいかないので、これが最適なのだと思います。


疑問点その1。三葉ちゃんの組紐の移動についてです。

3年前、三葉ちゃんは2回目の彗星の前日に東京に行き、髪留めの組紐を瀧くんに渡しています。瀧くんはその組紐を3回目の彗星の日まで持っており、山頂で三葉ちゃんに返しています。すると、2回目の彗星の日から3回目の彗星の日まで、その組紐は世界に2つ存在していたことになります。果たしてこれは矛盾になるのかという疑問があります。

宮水神社の「結」の神は、この2つの対となる組紐を媒介として2人の心を繋げていたと考えられますが、同じものが世界に同時に2個存在するためのエネルギーの対価は不明です。

なおこれは、『劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇』におけるユキナリのスケッチブックが未来から過去に飛んでループを繰り返すようなものではなく、耐久性的な問題はありません。


疑問点その2。瀧くんが手にお互いの名前を書こうと言ったとき、瀧くんは三葉の手に自分の名前ではなく「すきだ」と書きました。

これは単に告白ということもありますが、本作ではお互いの名前を憶えておく方がはるかに重要性が高いように思えます。それなのに名前を書かなかったのはなぜでしょうか。

今作は、素直にみるならば、「一度は死んでいた糸森町の500余人を過去の当事者に働きかけて避難させ生存させる」という過去の書き換えを行ったと考えるのが自然です。過去を変えるとなると、歴史の修正力が働きます。本作では、関連する記憶を消すことでそれが実現されています。特に、お互いの名前をはじめとする固有名詞は先だって忘却に遭っており、彼はそのことに気付いていると思われます。一方で、風景や好きといった感情や誰かに会わなければならないといった感情は比較的長くもっています。これは、糸森に隕石が落ちたことは消えるわけではないことと、三葉ちゃんが実際に東京に来て3年前の瀧くんに実際に会っていたことによるでしょう。

彼はこのことを知っていた可能性があります。そのため、告白に踏み切れたのでしょう。

また、「片割れ時」では2人は一心同体であり、そのためお互いを区別する名前は必要なかったという象徴性もあるように思われます。



以上、整理もつかないままに解釈1つと疑問点2つを書き留めました。また近いうちに2回目を観たいと思います。

2016.08.30 23:06 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |

お久しぶりです!

最近スクフェスにAqoursが参戦しましたね!

さて、私はスクフェスで全曲フルコンしてしまって飽きつつあったので、心機一転、EX譜面の片手フルコンを目指すことにしました。両手では簡単な曲でも難しく、とても楽しくやっています。

現在片手フルコンしている曲は、

  • Sentimental StepS
  • 僕たちはひとつの光
  • 小夜啼鳥恋詩
  • 僕らのLIVE 君とのLIFE
  • No brand girls
  • ふたりハピネス
  • 夏、終わらないで。
  • もしもからきっと
  • もうひとりじゃないよ

です。


今後、難易度表は、以下のサイトを参考にしようかと思っています。(備忘用でもあります)

ぷり娘の!

でも、難易度表はあまり気にせず、やりたい曲をやっていきたいと思います!

2016.08.06 00:05 | ラブライブ! | トラックバック(-) | コメント(0) |
