東方の海

サブカル考察など。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スクフェスを普通にプレイしていてわかるもしくは推測できる、スクフェスの判定方法をまとめておきます。

ライブ成功回数カウンター
主に「○○曲ライブを成功しよう」の課題で用いられる。ライブが完全に終了して通信で最終リザルトが記録された時点で成功回数に加算される。また、メドフェスの2~3曲連続では、曲数分のカウントを全曲クリア時にまとめて加算する。そのため、メドフェスの連続ライブでは、1~2曲繋がっていたとしても最後の曲でライブ失敗してしまうとそれまでできていた曲の成功カウントもつかない(それまでできていた曲に応じてのイベpt加算は行われる)。

ロングノート(LN)
記録上は始点と終点のうち一番悪い判定扱いとなる。始点でGOOD以下を出すとその瞬間にコンボ数を0にする。コンボ数増加判定は終点で行う。そのため、最初がLNでGOOD→GREAT(かPERFECT)だった場合は1コンボがつく。途中でGOOD→GREAT(かPERFECT)だった場合はコンボ数が0となってから1コンボとなる。

ランダム曲の配置
ランダム曲は、通常なら曲開始時に、スコマやメドフェスなら曲もしくは組み合わせの決定時にランダムシードが振られる。スコマで同じ組の4人は同じランダムシードが振られるので、同じ配置のランダム譜面をプレイすることになり公平である。なお、確率により左右されるスキル発動が全員同じように発動するのかは不明。

フルコンカウンター
ライブ開始時に1にセットされ、GOOD以下を記録すると0となり、ライブ終了時に1であればフルコンボ。そのため、最初がLNでGOOD→GREAT(かPERFECT)で残りはGREAT以上だったとしても、コンボ数はフルコンボと同様だが非フルコンボ判定となる。また、メドフェスで複数曲連続の際は、複数曲のノート数を合わせた1曲とみなされるため、完全フルコンボしないとフルコンボしたことにならない。

報酬コンボ数カウンター
これは表示されるコンボ数だけをカウントしている。そのため、最初がロングノートでGOOD→PERFECTで残りはフルコンしたとしても、コンボ数は最大コンボ数が表示されるためコンボ数報酬Sがもらえる。

課題
課題が解禁されてからでないと行動が記録に反映されない。5回ライブ成功の課題は日付が変わった瞬間に課題解禁扱いなので、日をまたいでライブ成功すると翌日のライブ成功カウンターにカウントされる。フルコン課題の解禁は回数反映の後であり、メドフェス開催時に「5回ライブ成功」の課題を5回中3回やっておいてメドフェス3曲連続フルコンボ成功したとしても、「1曲フルコンボ達成しよう」の課題はクリアにはならない。なお、既存の変数を見る課題については、課題初回発生時に変数を読み込み、課題達成となればその場で課題成功画面に遷移する。また、「Printempsだけをユニットに入れて○○をクリア」は、「穂乃果・ことり・花陽以外を入れない」のではなく「穂乃果・ことり・花陽を全員入れてかつその3人以外を入れない」であるので注意。

イベント
15:00までとなっているが、おそらく14:59:59までである。ライブ成功判定が起きた時点がイベント開催期間でないといけない。そのため、ライブを14:59に始めて15:01に終了したとしても記録されないと考えられる。(初期と現在では期間を数分過ぎた後の成功を受理するかの挙動が異なる?)。なおイベントの不正フライングをしようとしても、スコマとメドフェスは入口が登場しないので不可能、マカロンイベはライブ開始→一時停止の状態でメンテを待ったとしてもノートにマカロンが振られていないのでやはり不可能である。

マカロンイベ
累計ptと所持マカロン数は別のカウンターであり、マカロン獲得時には両方に、課題曲クリア時には累計ptのみに加算される。

スコマ
最初に待機ルームに戻ってきて30秒?(リトライ2回分?)してまだスコアが送信されていないユーザーがいた場合は、そのユーザーは失格したものとしてみなされ、順位が計算される。一方、そのユーザーがスコア送信すると、他のユーザーのスコアを元に正しい順位で計算される。例えば、スコア1位~4位になる対戦があって、1位のユーザーが通信障害で1分間通信が遅れ他の3人は成功し通信が正常である場合、他の3人から見たら1位の人は4位に転落し2~4位の人が1~3位に繰り上がった順位となり、順位ボーナスも繰り上がった順位のものがつく。一方、1分後にやっと通信できて復帰した予定1位の人から見たら、順位は本来のままであり、1位の順位ボーナスがつく。なお、スコマ中は一時停止ボタンが消えているものの、スマホなどで画面遷移するなどすると一時停止状態になるようである。

メドフェス
通信時点は、難易度を選択してLPを消費したとき・各曲の準備画面でライブ開始を押したとき・失敗したとき・最後の曲でライブが成功したとき、で、ライブ開始してからライブ成功/失敗するまでに強制終了したりすると復帰できない。なお、その場合にはおそらくメドフェス挑戦がなかったものとなってしまい、失敗時にもそれまで成功した曲数に応じてもらえるポイントすらもらえなくなる。

番外:イベのポイント計算について
【新イベント】メドレーフェスティバルのイベントpt一覧・効率よくポイントを稼ぐ方法 ラブライブ!スクフェス攻略法まとめ
スコアマッチの効率的なptポイントの稼ぎ方のコツと一覧表 ラブライブ!スクフェス スクフェス ラブライブスクールアイドルフェスティバル速報・攻略.com
スポンサーサイト
2016.01.14 15:28 | ラブライブ! | トラックバック(-) | コメント(1) |

ロングノートの扱いについての情報助かりました!

2016.11.16 11:06 URL | こま #v8QjPvAY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。