東方の海

サブカル考察など。

しばらくぶりのラブライブ劇場版についてです。今回は作中での時間進行についてまとめたいと思います。ネタバレを含みます。




















出来事の表

幼女時代(劇場版回想部分)
穂乃果、ことりと海未の前で池を飛び越える。ここで『SUNNY DAY SONG』の曲が初出。

穂乃果が高校2年生
テレビアニメ1期→テレビアニメ2期。

穂乃果が高校2年生での卒業式(劇場版1日目)
2期終了後、ドームライブの話が舞い込む。親鳥宛にNYのテレビ局から手紙が届き、NY行きを決める。パスポートを申請する。東京では祝日がない限りちょうど1週間後に受け取れる。

2日目~8日目
『Angelic Angel』の練習と旅行の準備。8日目にパスポートを受け取る。

9日目
朝11:00頃に成田空港を出発。約12時間45分のフライトの後、現地時間の当日の朝10:45頃にJFK空港に到着。
行きの座席
 後ろ
EDC通BA窓
希に絵真海
 花凛穂こ
11:00頃にタクシーで出発。12:00頃に到着。海未たちが迷子になって15時頃に全員到着。
ホテルの部屋割り
海未・ことり(ババ抜きのダブル部屋)
希・真姫(シャワーのあるダブル部屋)
凛・花陽(夜景が見える部屋)
穂乃果・にこ・絵里(ハネムーンベッドの部屋)
カップケーキを食べた後食事に出かけて戻って終わり。

10日目
朝にセントラルパークをランニング。昼はホテルでランチ、午後はNYを観光索し、17時ごろにロックフェラーセンター屋上の展望台で会話。降りると雨になっており、1年生たちが『Hello, 星を数えて』を踊りながらブルックリン橋に移動し星空になる。
夜、ホテルでパンを食べるが、花陽がご飯が食べたいというのでGOHAN-YA(大衆居酒屋ケンカがモデル)でさらに夕食。
夕食後、穂乃果が迷子になり、女性シンガーと遭遇、ホテルに戻る。

11日目
日中はタイムズスクエア前でライブの準備。夜はタイムズスクエア前で『Angelic Angel』を踊る。

12~13日目
8:45頃にJFK空港を出発。11:10頃に成田空港に到着。
帰りの座席
 後ろ
窓GF通ED
 絵希
 凛真 海花
 こ穂 に
空港で待ち構えていた女子高生にサインを求められる。
14:05頃、リムジンバスで秋葉原へ出発。14:55頃、秋葉原に到着。人気が出ており、隠れながら移動。3年生たちが『?←HEARTBEAT』を踊りながらそれぞれの自宅に帰宅。穂乃果宅に集合し、今後について話し合う。

14日目
学校に行くと、生徒に追い掛け回され、穂乃果が緊縛される。昼頃、部室で次のライブの曲を聴く。そこに親鳥がきてμ's存続を要望する。午後、μ'sの9人は悩むが答えが出ない。家に帰ると雪穂と亜里沙が部屋に入ってきて話をする。その後ツバサからドライブに誘われてドライブ。穂乃果は夜にUTX前から歩いて帰宅。

15日目
この日は雨。穂乃果は制服で午後に秋葉原をうろついていると、女性シンガーと再会。家の前まで連れてくるものの、引き返し、前の問いを投げかけられ、飛べるよと言われる。寝ている夢の中で、女性シンガーに励まされて大きな池を飛ぶ。

16日目
絵里からメール。穂乃果は神田明神に寄ってから朝8時頃屋上へ。そこでスペシャルライブの話を持ち出す。即ツバサに相談しUTXを訪れ、賛同を得る。すぐに全国のスクールアイドルにメールを送り、その日の午後に会える範囲で会うことにし、2年生たちが『Future style』を踊る。

17日目
朝からスクールアイドルたちを訪れる。
ことり・花陽・にこは隅田川、穂乃果・絵里・真姫は原宿、凛・希・海未は井の頭公園を訪れる。その日の午後に学校に戻ってくると、既に20組から参加表明をもらっている。そこにA-RISEが手伝いにきて、μ'sと力を合わせて歌詞制作・曲制作・衣装制作を行う。

18日目
前日準備。朝から1日かけて露店で資金を稼ぎスペシャルライブのステージを作る。夕方、通し練習の前にμ's解散宣言をする。

19日目
スペシャルライブ当日。8時頃、μ'sは朝から移動を開始。UTXまでの競走で穂乃果はアネモネの花びらを見かける。既にスクールアイドル約300人80組が着替え終わって秋葉原に集結していた。昼頃からスペシャルライブ開始。全員参加の『SUNNY DAY SONG』をはじめ、地域ごとに多数グループが合同で同じ曲を踊るパフォーマンスが繰り広げられる。
16:30頃に閉幕し、記念写真を撮る。

同年4月
旧3年生組が卒業。旧2年生組はアイドル活動を休止。花陽部長・凛・真姫の旧1年生組がアイドル研究部を率いる。雪穂と亜里沙が音ノ木坂学院に入学して入部し、晴れて音ノ木坂学院のスクールアイドルとなり、2人組で活動を始める。

翌年1~2月
第3回ラブライブ!全国大会がアキバドーム(東京ドームがモデル)で行われる。

翌年4月
旧2年生組が卒業。旧1年生組はアイドル活動を休止。雪穂が部長となり、雪穂と亜里沙の2人がアイドル研究部を率いる。

翌々年1~2月
第4回ラブライブ!全国大会がアキバドームで行われる。

翌々年4月
旧1年生組が卒業。雪穂と亜里沙は3年生になり、ここまで2人でスクールアイドルをしてきた。新歓で新たな新入部員を迎える。

翌々年6月(劇場版の最後)
ラブライブ!特別大会がアキバドームで行われる。全員高校を卒業したμ'sがゲストで呼ばれ、ラストライブで『僕たちはひとつの光』を踊る。

のような感じになっていると考えられます(根拠の薄い推測を多分に含みます)。卒業式を含めて少なくとも19日はかかっており、卒業式はおそらく3月8日(日)前後が限界ではないかなと思います。


参考文献

京極尚彦(監督).(2015).『ラブライブ!The School Idol Movie』(映画).2015 プロジェクトラブライブ!ムービー.(リストでサイトタイトルを囲む「」以外で断りのない「」内の言葉は全てこの作品から引用)
スポンサーサイト
2015.08.14 02:03 | ラブライブ! | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示